武田塾の評判ってどう?タケダの勉強方法で京都大学に逆転合格した話

地方の公立高校出身の高田が、「授業をしない」と評判の武田塾と出会い京都大学に合格するまでの受験ブログ。大学受験をする全受験生必見!

英単語・英熟語・英文法を覚えたのに、長文が読めなかった話!

 

こんにちは。武田塾教務の高田です。

 

今日のテーマは、僕が受験生の頃の苦労話です。

 

f:id:fumihiro2209:20170629101607j:plain

 

最近の武田塾チャンネルでは、山火先生の過去の苦労話の動画が人気でした!

11月にマーチレベルが終わり、12月から早慶レベルに入り、どうやって早稲田大学に間に合わせたのか?が動画の中で語られていました。

 

f:id:fumihiro2209:20170629101849p:plain

すごく為になる動画だと思うので、受験生はぜひチェックしてください!!

 


山火先生は、早慶レベルの参考書をどの程度終わらせたの? 時間的にギリギリだったのに、早稲田に受かったのは◯◯のおかげ??(後編)|受験相談SOS vol.952

 

 

英単語や英熟語・英文法を覚えたのに、長文が読めなかった話

 英単語・英熟語・英文法を覚えたのに、センター試験の長文が読めず、苦労しました。「えっ?!単語や熟語や文法を覚えたら、長文が読めるようになるんじゃなかったの?」と高校生の僕は、長文が読めないことに不思議に思いました。

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

 

速読英熟語

速読英熟語

 

 

この参考書3冊の知識を全て頭に入れたにもかかわらず、英語の長文が全く読めませんでした。登場する英単語や英文法、英熟語はわかるのに文章が読めなかったんです。

 

単語を目で追っているだけで、内容が頭に入っていなかった。

f:id:fumihiro2209:20170629141147j:plain

 

センター試験は80分間で膨大な量の文章を読まないといけません。そこで「速く読む」ということにこだわって、単語を目で追うだけの状態になっていました。単語を目で追うだけになっていたので、当然、頭に内容が入ってこない、という状態でした。

 

「英語を英語として捉える」がわかりませんでした。

よく英語が得意な人が言う言葉として、「英語を英語として捉える」ということば。これが、今の自分もそうですが、全く理解できません。英語が得意な人、極めた人の感覚だなあ・・・と思います。

 

「英語を英語として読まないといけない!」という考え方が、単語を目で追うだけの読み方に繋がってしまっている、と気づき、「英語を英語として捉える」のを辞めました。

 

(レベル別英語長文4を例に説明すると・・・)

Every day of our lives we use coins in many different ways.

 

(英語を英語として捉える読み方を真似した高田の脳内)

エブリデイ オブ アウア ライブス ウィー ユーズ コインズ イン メニイ ディファレント ウェイズ。(・・・何言ってるかさっぱりわからん)

 

(単語単位で訳していく高田の脳内)

毎日 私たちの生活で 私たち 使う コイン 多くの 違った 点で(・・・さっきより読みやすくなった!)

 

英語を英語として捉えることをやめて、単語単位で英語を日本語に訳すことをやっていくと読みやすくなりました。

 

 

読んでいくうちに内容を忘れてしまった・・・。そんな経験ありませんか?

f:id:fumihiro2209:20170629154944j:plain

 

僕は単語単位で訳していっても、1つの文章の最後の方にくると内容を忘れてしまいました。一気に最初から最後まで、ただ英単語を日本語に直している、という状態になってしまいました。「つまり、この文章ってどんな話なの?」ということが全くわからなかったんです。

 

そこで、段落ごとに「つまり、ここまでの話はこういう話だったな。」と振り返る時間を作りました。

 

1段落目を読み終わったら、「ここまではこんな内容だったな」と振り返り、2段落目を読みおわったら「2段落目まではこんな話だな」と振り返る時間を作りました。すると、頭の中で文章の内容が整理され、文章の内容がわかるようになりました。

 

 

文章は読めるけど、問題が解けない!!

「文章は読めているつもりなのに、点数がなかなか上がらない。問題が解けない。」そんな経験がある方も多いと思います。僕もそんな状況に陥りました。

 

f:id:fumihiro2209:20170629161058j:plain

 

これは武田塾チャンネルの中でも中森先生が話していますが、「何を聞かれているか?」に注目してください。例えば、『桃太郎』で「桃太郎が仲間にした動物は?」という設問があれば、そこに注目して読みますよね。

 

今までの僕は、漠然とただ文章を読んでいた状態でした。

 

「どこに注目して読めば良いか?」を考えていませんでした。設問に注目して読んでいくと正答率が上がりました。「何を聞かれているか考えて読む」「注目して読むことを決めておく」ことが大事だと痛感しました。

 

 

なんとかセンター試験の英語が95点から160点に伸びました。

f:id:fumihiro2209:20170504070553j:plain

 

英単語や英熟語や英文法を覚えても、英語の長文が読めなかった自分が、今日書いたことを意識して、なんとか点数が上がりました。同じように英単語・英熟語・英文法を覚えたけど長文が読めない、と悩む受験生は、参考にしてくれると嬉しいです。

 

fumihiro2209.hatenablog.com