武田塾の評判ってどう?タケダの勉強方法で京都大学に逆転合格した話

地方の公立高校出身の高田が、「授業をしない」と評判の武田塾と出会い京都大学に合格するまでの受験ブログ。大学受験をする全受験生必見!

「高田先生はモチベーションが下がった時どうしていたんですか?」に答えます!

 

武田塾教務の高田です!

 

今日は武田塾神戸三宮校に行きました。

 

JR三ノ宮駅徒歩3分。ファミリーマートと同じビルの5階にあるのが武田塾

f:id:fumihiro2209:20170625020306j:plain

 

神戸三宮校の生徒にこんなこと聞いてくれました。

「高田先生はモチベーションが下がった時、どうしていたんですか?」

f:id:fumihiro2209:20170625162118j:plain

辛くてしんどい大学受験・・・。

 

いつもモチベーションマックスで勉強できていたか、というとそんなわけでは全くありませんでした。

 

勉強が全然、うまくいっていないのは、僕の京都大学合格までのストーリーを読んでくれるとわかると思います。

fumihiro2209.hatenablog.com

 

 まずは外に出る!勉強するしかない環境に身を置く!

f:id:fumihiro2209:20170625164745j:plain

 

高校1年生〜3年生の前半まで2年半くらい実は同じ失敗をし続けてきました。

 

塾の自習室とかだと勉強できる自分も、家でなかなか勉強できませんでした。にもかかわらず、「今日こそは家で勉強できる気がする。」と2年半思い続けてきたんです。

 

例えば、土日だと・・・

「明日は朝8時から勉強するぞ!」

と思って、金曜日の夜、寝たとします。

 

(朝8時)

「朝、起きてすぐに勉強しなくても、まあ落ち着いてからやろうか。10時くらいから始めよう。」(時間変更)

 

(午前10時)

「まだ勉強しなくてもいいか。お昼からやろう。」

 

(正午12時)

「面白いバラエティやってるなー、これが終わった14時から勉強するかー」

 

(午後2時)

「むっちゃ眠い・・・。とりあえず昼寝して、起きたらやろう。」

 

(午後4時)

「めっちゃ寝たー。すぐ勉強するのもアレやから、ちょっと動画見てから・・・。」

 

(午後6時)

「気づいたら、こんな遊んでもた。晩御飯食べたらさすがにやるぞ。」

 

(午後8時)

「ご飯食べたー。ちょうど面白いテレビ始まったから見るか。」

 

(午後10時)

「うわ・・・。今日1日全然勉強してへんやん。今からやってもたかがしれてるし。明日、頑張ろう!明日はむっちゃやるで!!!」

 

(こんな日の繰り返し・・・)

 

 

冷静に振り返って、こんな1日送ってたらやばいですよね笑

 

でも、このブログを見てる皆さんも意外とこんな生活ではないですか??

 

結論:「家で勉強する」ことを諦めることにしました。

f:id:fumihiro2209:20170625171758j:plain

家で勉強すると、誘惑がとにかく多い。

 

テレビやネット、漫画、なんといっても布団の誘惑が強い・・・。僕が受験生の頃はちょうどスマホが流行りだした頃で、僕はガラケーでしたが、今の受験生はもっと大変ですよね。

めちゃくちゃ面白いアプリがどんどん出てきてるし、LINEやTwitterとかインスタで友達から連絡がバンバン来てたら、勉強どころではないですよね。

 

「勉強せざるを得ない環境に追い込む」「自分の家だと、自分は勉強できない人間なんだ。と認める。」この二つが2年半の失敗の後に学んだことでした。

 

さすがに自習室や図書館にくれば、勉強するしかない?!

f:id:fumihiro2209:20170625172302j:plain

※写真は武田塾天王寺校の自習室。

 

僕もブログで書いていた通り、自習室目的で予備校に通っていました。自分の家では勉強できなかったので、とにかく塾の自習室で勉強していました。もちろんそこでやるのは武田塾のルートの参考書。

 

周りの受験生が勉強している中だと頑張れました。自習室が空いていない時は、図書館に移動して、そこで勉強していました。

 

ライバルを作って、ライバルをイメージ!「絶対、あいつには負けんぞ!」

f:id:fumihiro2209:20170504080614j:plain

※写真は高校2年生の僕。

皆さん、「あいつには絶対負けたくない!」というライバルはいますか??

 

僕はライバルがいました。

 

「ライバルが自習室を出るまで、僕は勉強するぞ!」

と、ライバルより少しでも長く、少しでもたくさんの勉強をしようと努めました。

 

大学受験は辛くてしんどいもの。

「大学受験楽しい!」みたいな人はほぼいません。

みんな辛い中、頑張っています。

 

 

だから、自分一人の力だけでなく、周囲の環境を利用して、戦ってほしいと思います!

 


受験は団体戦? やっぱり個人戦??…直前期によく聞く「受験は団体戦」、武田塾的にどう思う!?|受験相談SOS vol.777

 

受験勉強は団体戦。受験本番は個人戦

f:id:fumihiro2209:20170504105639j:plain

中森先生も、支え合う関係が大事なんじゃないか、と言っています。

モチベーションが下がった時も、ライバルや友人、家族、高校の先生や塾の先生に「頑張ろう!」と励まし合える関係があれば、乗り越えらると思います!

 

僕は、ライバルに負けたくない一心で勉強していました。ライバルには今も感謝です!

 

最後は個人戦なので、後悔ないよう頑張ってください!!

 

f:id:fumihiro2209:20170625182241j:plain

 

最後に宣伝ですが、武田塾には、勉強を頑張る仲間、個別に勉強をサポートする講師が集まっています!ぜひ一度来てみてください!

 

※写真は天王寺校の講師、石川先生とその生徒たち。