武田塾の評判ってどう?タケダの勉強方法で京都大学に逆転合格した話

地方の公立高校出身の高田が、「授業をしない」と評判の武田塾と出会い京都大学に合格するまでの受験ブログ。大学受験をする全受験生必見!

高田の高校3年生の夏休み最終日にしたことは?

f:id:fumihiro2209:20170829105427j:plain

 

こんにちは。

 

武田塾教務の高田です!

 

さて・・・夏休みがもう少しで終わりますね。

 

「うわ〜この夏、思ってる以上に勉強できなかった。」

「やり残したことがたくさんある・・・。」

 

と少し後悔してしまっている受験生の方もいるんじゃないでしょうか??

 

今回は夏、後悔がある受験生、必見の記事にしたいと思います!

 

高田が夏休み最終日にしたことは・・・なんと「漢文」

f:id:fumihiro2209:20170829102910j:plain

 

実は、高校3年生の夏休みの最後に、人生で初めてくらいの勢いで漢文に触れます。漢文の勉強の優先順位が低かったので、今まで後回しにしており、遅れをとっていた科目でした。

 

「夏休み、最後やし・・・1日中漢文の勉強すれば遅れを取り戻せるかな」

 

と考え、思いっきり漢文の勉強を1日で詰め込みました。

 

使った教材はもちろん武田塾のルートの参考書『早覚え即答法』です。

 

 

「漢文って句法が大事なんや」

「こんな句法初めて見た」

「漢文って覚えなあかん句法ってだいたい10個くらいなんや」

「漢字を覚えるよりも”いがよみ”が大事なんや」

 

漢文初対面の高校3年生の高田は1日でたくさん驚きがありました。

 

この参考書は、講義部分と問題演習部分がセットになっているので、これ1冊で漢文の句法の知識が身につくようになっています。(センター試験の語順を当てる問題なんかを攻略しようと思うと、その先の『ステップアップノート』を勉強する必要があります。)

 

そして、1日で本当にやりきることができました。1日で1科目の基礎が固まるってすごくないですか??もちろんその時は英語も国語も数学も社会の勉強もストップさせました。

 

 

1日で一気に1教科の基礎を終わらせることも可能!1週間である科目に絞って集中的に終わらせることも可能!

f:id:fumihiro2209:20170829104521j:plain

 

得意科目・不得意科目がはっきりしている人や、やってる科目・やっていない科目がはっきりしている人は短期集中で「世界史集中期間」「物理集中期間」などを設ける戦略もありです!

 

苦手意識が一気に吹き飛びます!

 

後悔を残さない夏の過ごし方を見つけてください!

「この夏、もっと勉強できたのに・・・。」

「夏休み、もっと勉強すればよかった・・・。」

と後悔の声も少し聞こえてきますが、まだ夏は終わっていません!

 

残り数日を大切に大切に過ごしてください。応援してるで!!!