武田塾の評判ってどう?タケダの勉強方法で京都大学に逆転合格した話

地方の公立高校出身の高田が、「授業をしない」と評判の武田塾と出会い京都大学に合格するまでの受験ブログ。大学受験をする全受験生必見!

「高田先生はモチベーションが下がった時どうしていたんですか?」に答えます!

 

武田塾教務の高田です!

 

今日は武田塾神戸三宮校に行きました。

 

JR三ノ宮駅徒歩3分。ファミリーマートと同じビルの5階にあるのが武田塾

f:id:fumihiro2209:20170625020306j:plain

 

神戸三宮校の生徒にこんなこと聞いてくれました。

「高田先生はモチベーションが下がった時、どうしていたんですか?」

f:id:fumihiro2209:20170625162118j:plain

辛くてしんどい大学受験・・・。

 

いつもモチベーションマックスで勉強できていたか、というとそんなわけでは全くありませんでした。

 

勉強が全然、うまくいっていないのは、僕の京都大学合格までのストーリーを読んでくれるとわかると思います。

fumihiro2209.hatenablog.com

 

 まずは外に出る!勉強するしかない環境に身を置く!

f:id:fumihiro2209:20170625164745j:plain

 

高校1年生〜3年生の前半まで2年半くらい実は同じ失敗をし続けてきました。

 

塾の自習室とかだと勉強できる自分も、家でなかなか勉強できませんでした。にもかかわらず、「今日こそは家で勉強できる気がする。」と2年半思い続けてきたんです。

 

例えば、土日だと・・・

「明日は朝8時から勉強するぞ!」

と思って、金曜日の夜、寝たとします。

 

(朝8時)

「朝、起きてすぐに勉強しなくても、まあ落ち着いてからやろうか。10時くらいから始めよう。」(時間変更)

 

(午前10時)

「まだ勉強しなくてもいいか。お昼からやろう。」

 

(正午12時)

「面白いバラエティやってるなー、これが終わった14時から勉強するかー」

 

(午後2時)

「むっちゃ眠い・・・。とりあえず昼寝して、起きたらやろう。」

 

(午後4時)

「めっちゃ寝たー。すぐ勉強するのもアレやから、ちょっと動画見てから・・・。」

 

(午後6時)

「気づいたら、こんな遊んでもた。晩御飯食べたらさすがにやるぞ。」

 

(午後8時)

「ご飯食べたー。ちょうど面白いテレビ始まったから見るか。」

 

(午後10時)

「うわ・・・。今日1日全然勉強してへんやん。今からやってもたかがしれてるし。明日、頑張ろう!明日はむっちゃやるで!!!」

 

(こんな日の繰り返し・・・)

 

 

冷静に振り返って、こんな1日送ってたらやばいですよね笑

 

でも、このブログを見てる皆さんも意外とこんな生活ではないですか??

 

結論:「家で勉強する」ことを諦めることにしました。

f:id:fumihiro2209:20170625171758j:plain

家で勉強すると、誘惑がとにかく多い。

 

テレビやネット、漫画、なんといっても布団の誘惑が強い・・・。僕が受験生の頃はちょうどスマホが流行りだした頃で、僕はガラケーでしたが、今の受験生はもっと大変ですよね。

めちゃくちゃ面白いアプリがどんどん出てきてるし、LINEやTwitterとかインスタで友達から連絡がバンバン来てたら、勉強どころではないですよね。

 

「勉強せざるを得ない環境に追い込む」「自分の家だと、自分は勉強できない人間なんだ。と認める。」この二つが2年半の失敗の後に学んだことでした。

 

さすがに自習室や図書館にくれば、勉強するしかない?!

f:id:fumihiro2209:20170625172302j:plain

※写真は武田塾天王寺校の自習室。

 

僕もブログで書いていた通り、自習室目的で予備校に通っていました。自分の家では勉強できなかったので、とにかく塾の自習室で勉強していました。もちろんそこでやるのは武田塾のルートの参考書。

 

周りの受験生が勉強している中だと頑張れました。自習室が空いていない時は、図書館に移動して、そこで勉強していました。

 

ライバルを作って、ライバルをイメージ!「絶対、あいつには負けんぞ!」

f:id:fumihiro2209:20170504080614j:plain

※写真は高校2年生の僕。

皆さん、「あいつには絶対負けたくない!」というライバルはいますか??

 

僕はライバルがいました。

 

「ライバルが自習室を出るまで、僕は勉強するぞ!」

と、ライバルより少しでも長く、少しでもたくさんの勉強をしようと努めました。

 

大学受験は辛くてしんどいもの。

「大学受験楽しい!」みたいな人はほぼいません。

みんな辛い中、頑張っています。

 

 

だから、自分一人の力だけでなく、周囲の環境を利用して、戦ってほしいと思います!

 


受験は団体戦? やっぱり個人戦??…直前期によく聞く「受験は団体戦」、武田塾的にどう思う!?|受験相談SOS vol.777

 

受験勉強は団体戦。受験本番は個人戦

f:id:fumihiro2209:20170504105639j:plain

中森先生も、支え合う関係が大事なんじゃないか、と言っています。

モチベーションが下がった時も、ライバルや友人、家族、高校の先生や塾の先生に「頑張ろう!」と励まし合える関係があれば、乗り越えらると思います!

 

僕は、ライバルに負けたくない一心で勉強していました。ライバルには今も感謝です!

 

最後は個人戦なので、後悔ないよう頑張ってください!!

 

f:id:fumihiro2209:20170625182241j:plain

 

最後に宣伝ですが、武田塾には、勉強を頑張る仲間、個別に勉強をサポートする講師が集まっています!ぜひ一度来てみてください!

 

※写真は天王寺校の講師、石川先生とその生徒たち。

新ルートをちょっとご紹介!武田塾が新しく選ぶ数学の参考書

こんにちは〜!武田塾教務の高田です。

 

最近、暑いですね。体調にはくれぐれもご注意ください!

 

「新ルートについて教えて欲しい!」

 

という要望をいただきまして、正式に公開されるのは、また後ほどですが、武田塾チャンネルでも順に新しい参考書の動画をアップしているので順に紹介していきます。

 

f:id:fumihiro2209:20170620141356j:plain

 

文系の数学 実戦力向上編

この参考書は河合塾から出ている数学の参考書で、典型的な入試問題が多く収録されています。そして解答解説も丁寧にまとめられています。

 

早稲田大学や旧帝を目指す受験生は「標準問題精講」がおすすめですが、関関同立やMARCHを目指す受験生にとって、標準問題精講はややオーバーワーク。標問レベルの問題もできることが鍵になります。

数学II・B標準問題精講 改訂版

数学II・B標準問題精講 改訂版

 

 

 

f:id:fumihiro2209:20170620164537j:plain

 

国公立標準問題集 CanPass 数学

この数学の参考書は地方国公立大学を目指す受験生のための数学の参考書。地方国公立大学も、「標準問題精講」ができることが理想ですが、難しい問題も含まれており、やや大変。

 

こちらも国公立大学で頻出の典型問題を中心に集めた問題集になっています。このレベルの問題をしっかり解けるようになることが重要です。

 

どちらも武田塾チャンネルで動画を公開中!!!


文系の数学 実戦力向上編|武田塾厳選! 今日の一冊

 


国公立標準問題集CanPass 数学1・A・2・B、国公立標準問題集CanPass 数学3|武田塾厳選! 今日の一冊

 

武田塾チャンネルでは、参考書を1冊ずつ紹介!その数は全部で300冊近く。まず参考書の問題をただ解くだけでなく、「この参考書を通して何を身につければ良いか」を考えながら、取り組んでください。

 

基礎問題精講で身につけた基礎知識を用いて、文系の数学実戦力向上編でアウトプットできるかどうかが大切です。わからない時にすぐ答えを見るのではなく、問題文から「この問題はどう考えたら良いか」をしっかり考えることが重要になります。

 

武田塾の勉強方法で京都大学の数学で9割とった高田の3年間の受験ストーリーこちら!

 

fumihiro2209.hatenablog.com

周りから応援される人、周りに邪魔されてしまう人

 

こんにちはー!!

武田塾の高田です^^

 

嬉しいツイートを発見!! 

 

 

武田塾の無料受験相談にきて、モチベーションが上がったみたいです!!ぜひあなたも1度、武田塾に遊びに来て!

fumihiro2209.hatenablog.com

モチベーションが上がらない人はこの前回の記事を要チェック!!

 

f:id:fumihiro2209:20170617231510j:plain

今日のブログテーマは「周りから応援される人、周りに邪魔されてしまう人」です。

 

タイトルからして、深そうなテーマですね。「深い!」と思ったら、スターやコメントくださいね!

 

あなたは周りから邪魔されてしまう経験はありませんか?

「家族に嫌なことを言われてしまい、勉強のモチベーションが下がった。」

 

「高校の先生が”志望校を変えたほうが良い”と言ってきた。せっかく勉強頑張ろうとしているのに、その気分を害された。」

 

「友人に”お前はそんなレベルの高い大学、無理やろ”と言われてしまった。」

 

「家族が”えっ?!あんた、また模試受けるの?参考書買うの?”と言ってくる。勉強のためやからそれくらいええやん」

f:id:fumihiro2209:20170617232219j:plain

受験生の中には、周囲の何気ない一言で勉強のやる気をなくしてしまう人も少なくないと思います。「どうして周りは自分の気持ちを考えずに、そんなことを言ってくるんだろう」と思い悩む方も多いのではないでしょうか?

 

そして周りをみれば、周囲からもてはやされている人が必ずいますよね。「なんであいつは、周りから応援されているんだ。」と嫉妬の感情を抱いてしまうかもしれません。

 

「周りから応援される人」代表は「ビリギャル」

f:id:fumihiro2209:20170617234515j:plain

 

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」

 

みなさんは映画「ビリギャル」見ましたか??

 

僕の大好きな映画です!笑

 

「ビリギャル」を見れば、「周囲から応援される人」ってどんな人かわかると思います。ビリギャルこと「さやかちゃん」は、坪田塾の坪田先生にも、クラスメイトにも、お母さんにも、みんなから応援されていましたよね。

 

特に、お母さんはさやかちゃんの塾費用のために、身を削って働いていました。そんな母親の娘を愛する姿に感動した方も多いと思います。

 

 

周りに邪魔されてしまう人は、周りを変えられていない。

周りに邪魔されてしまう人は、周りを変えられていません。

 

人間は、頑張ってる人をみると応援したくなる生き物です。頑張ってる人をあえて傷つけようとはしていないです。周囲の人も「もっと頑張ったほうが良い」と思う気持ちからそんな言動になってしまうのです。

 

「もっと頑張ったほうが良い」と思わせないように、むちゃくちゃ勉強しましょう。反抗して色々言うより受験生なら「姿勢」で示してほしいです。「周囲が悪い」と考えるより、「周囲をそうさせてしまった自分がまだまだ」と考え、本気で取り組んでほしいです。

f:id:fumihiro2209:20170618115055j:plain

例えば、受験生なのにテレビを見ている時間、スマホを触っている時間が長い。にもかかわらず「僕は〇〇大学に今はE判定やけど合格するねん!」と考えているなら、周囲の人からみると「言葉と行動が一致していない」と思いますよね。

 

ビリギャルは自身の努力で、周囲の人を味方に変えていきました。

 

f:id:fumihiro2209:20170618115442j:plain

 

あなたは「周りから応援される人」「周りに邪魔されてしまう人」どちらになりたいですか?「周りから応援される人」の行動ができていますか?

 

 

ビリギャルみたいに、読めばやる気が湧いてくる?!高田の京都大学合格までのストーリーはこちら!!!

fumihiro2209.hatenablog.com

「なかなか勉強に着手できない・・・!!」と悩む受験生に試してほしい方法3選

ブログでの冒頭の挨拶に悩み中です。武田塾教務の高田です!

 

(没案)

・今日もありが富井の古典文法!武田塾教務の高田です!

 

・今日もあなたの心のターゲット1900!武田塾教務の高田です!

 

 

・・・また考えてきますね><

 

 

前回のブログ記事では、「予備校と武田塾勉強法を両立させたい!」という内容の記事になっています。予備校に行ってる人は読まないでください!笑

fumihiro2209.hatenablog.com

 

今回の記事はやる気はあるんだけど「なかなか勉強に着手できない・・・!!」と悩む受験生向けの記事です。

 

f:id:fumihiro2209:20170615061317j:plain

 

「なかなか勉強に着手できない・・・!!」と悩む受験生に試してほしい方法3選

「志望校に合格したい!」「受験勉強を頑張らないといけないこともわかってる!」だけど勉強ができない、という受験生も実は多いのではないでしょうか・・・??

 

客観的に見て、「それは甘え」と思われてしまいがちですが、気持ちはすごくわかります!

休みの日に「10時から勉強するぞ!」と決めたとしても・・・

「いや、やっぱり11時からするか」

「やっぱりお昼ご飯を食べてから・・・」

「14時まで休憩して14時から・・・」

みたいになかなか勉強に着手できない受験生の方も多いと思います。

 

このブログを読んでいるあなたも当てはまりませんか??

f:id:fumihiro2209:20170606172714j:plain

何を隠そう、高校生の時の自分もそうでした!!なので、その時の経験や、講師として生徒を指導する中で得た経験をもとに「なかなか勉強に着手できない・・・!!」という受験生に試してほしい方法を3つ紹介します。

 

場所を変える!勉強できる空間に移動する!(自習室・図書館・カフェ)

家でなかなか勉強できない、という受験生すごく多いです。僕もそのタイプでした。家だと、誘惑が多く、すぐテレビを見てしまったり、漫画を読んでしまったり、疲れて布団で寝てしまったり・・・。あなたもそんな経験があるのでは??

 

そこで、「場所を変える」作戦が有効です!家でダメなら、【勉強できる空間】にまず移動してしまうことが大切です。

 

fumihiro2209.hatenablog.com

 

僕がネクステージを1日中気合い入れてやるぞ!と決めた時は、図書館の学習スペースみたいなところで勉強しました。「勉強しかできない」という状況に追い込まれると勉強できてしまうのでは?と思います。

 

f:id:fumihiro2209:20170615064452j:plain

こちらは武田塾京都駅前校の自習室。

 

f:id:fumihiro2209:20170615064524j:plain

こちらは武田塾神戸三宮校の自習室。

 

武田塾では、今まで勉強の習慣が全くなかった生徒が、毎日勉強できるようになることが多いです。これは「勉強する場所ができた」という点が大きいと思います。勉強の習慣がない生徒には、「まず自習に毎日来よう!」と伝えています。

 

「なかなか勉強に着手できない・・・!!」というあなたは「勉強場所をチェンジ」してみましょう!

 

 

音楽を聴きながら勉強する!(歌詞はないものが好ましい)

f:id:fumihiro2209:20170615065107j:plain

「勉強に着手できない・・・!!」と悩むあなたは、きっと勉強へのハードルが高い状態なんだと思います。まずは「楽しみながら勉強を始める」ということをおすすめします!

 

音楽を聴くとテンションが上がるなら、音楽を聴きながら勉強するのも大いにありでしょう。勉強しないよりは、音楽を聴きながらでも勉強した方がプラスなので。

 

ただ音楽は、歌詞がないものがおすすめです。歌詞があると、どうしても音楽に引っ張られてしまいます。YoutubeでBGM集を検索するとたくさん出てきます。

 

このブログも、集中して書きたい時は、音楽を聴きながら書いています。最近、乃木坂が好きなので、乃木坂46のPianoバージョンで作業しています。おすすめ!


乃木坂46 Piano Collections

 

他にもカフェにいる気分で作業したい時は、この音楽を聴きながらやっています。


勉強用+作業用BGM!カフェミュージックで集中力UP!!

 

 音楽を聞くことがメインになってしまうとダメですよ!笑。勉強へのハードルを下げるツールの一つと考えてください。

 

 

誰かと約束をする!

f:id:fumihiro2209:20170615070158j:plain

人は自分に甘い生き物です。僕も自分に甘いタイプだったので、決めた目標をなかなか守れませんでした。

 

一方、自分との約束よりも、人との約束を重視するのが日本人の傾向だと言われています。身近な人に「今日はこれだけやる!」と宣言してしまうのが良いと思います。

 

僕は、そんなノリで勉強しようと思ってることや勉強したことをブログに書くようにしました。それが武田塾検証ブログのきっかけでした。

fumihiro2209.hatenablog.com

 

f:id:fumihiro2209:20170615074344j:plain

ちなみに武田塾では、毎週「特訓」という個別指導の時間があり、そこで今週の勉強状況を振り返り、来週の勉強の計画を立てていきます。

 

「来週は勉強できない日はある?」

「今週のテストの結果や特訓でチェックした状態が・・・だから、この範囲は来週ももう1回やり直そう、それ以外は先に進もう!」

「来週1週間はこんな感じで勉強してきてほしい。どう?できそう?」

 

と講師と生徒で「約束」します!

f:id:fumihiro2209:20170615074717j:plain

 

約束通り勉強できているかどうかを、また1週間後にテストをして、特訓(個別指導)で担当の講師の先生がチェックする、というのが武田塾の勉強環境です。これなら、「なかなか勉強できない」ということもなさそうではないですか?

 

もちろん、理想は武田塾に入らず自分で勉強して合格することです。(^^)/

 

今日、お伝えしたのは3つの方法でした。

①場所を変える!勉強できる空間に移動する!

②音楽を聴きながら勉強する!

③誰かと約束する!

 

 

ぜひ、実践してみてくださいね。

 

武田塾の勉強方法で京都大学に合格した自分も挫折だらけ?!全34話の高校1年生から京大に合格するまでのストーリーはこちら!

fumihiro2209.hatenablog.com

予備校に通いながら武田塾の勉強法で成績を伸ばせる?!

こんにちは!武田塾教務の高田です。

 

先週の日曜日は、東京大学に行ってきました。そのついでに「東大」と「京大」の違いについて熱く書いたので、ぜひご覧ください。

fumihiro2209.hatenablog.com

 

今日のテーマはこちら!

大手予備校に通いながら、武田塾の勉強方法で成績を伸ばせる??

f:id:fumihiro2209:20170613121727j:plain

 

最近、京都でも大阪でも神戸でも、こんな相談が増えています。

 

予備校で浪人することを選んだけど、やっぱり予備校は合わない。

自学自習で勉強する方が早いことに気づいてしまったけど、どうしようか。

 

特にこの相談は、難しいコースに入ってしまってついていけなくなってしまった生徒さんに多い内容です。予備校はコースごとにカリキュラムが分かれています。

 

f:id:fumihiro2209:20170613122847j:plain

早稲田や慶應といった難関大学を目指す場合は、春の時点からMARCHや関関同立には合格できるレベルにないと、授業そのものについていくことができません。逆に、自分のレベルにあったコースに通うことにすると、志望校のレベルに到達しないことになります。

 

予備校のカリキュラムが合っていない!ならば独学するしかない!

f:id:fumihiro2209:20170613153636j:plain

 

自分のレベルより高い授業を受けて、自分のレベルとは合わないテキストの問題を解いていても伸びないと思います。

 

ならば、大手予備校の授業を受けて、レベルに合っていないテキストを仕上げるよりも独学で自分のレベルに合った勉強をすることの方が早く成績を伸ばせます!!

 

掛け持ちはできるか否か?!独学に絞った方が良い??

f:id:fumihiro2209:20170613155540j:plain

 

独学と予備校の掛け持ちを考えている受験生のみなさんも結構多いと思います。

 

「自分で勉強する時間もしっかり確保して、参考書で勉強して演習量を増やす。」

「なおかつ、予備校の先生のわかりやすい授業を受けて、受験のテクニックを教えてもらう。」

 

これが最強の勉強方法ではないか??と考えている受験生の方も多いと思います。しかし、「予備校を辞めて独学で勉強する」ことをオススメします。

 

お金が返金されないことも多いと思うので、そこは予備校のスタッフの方に相談してみてください!

 

 

今まで受けた授業のテキストが身についていますか?!

f:id:fumihiro2209:20161002195039j:plain

 

予備校で授業をたくさん受けていると思います。今まで受けた授業のテキストから10問テストをされたとします。「10問中何問正解できるか?」自分で考えてみてください。

 

多くの生徒さんが「10問中半分くらいしか正解しない。」という状況だと思います。つまり「授業中に賢くなっていない」ということは忘れないようにしましょう。

 

f:id:fumihiro2209:20170518103731j:plain

 

「わかる」「やってみる」「できる」の学習の3段階があるとすると、予備校の授業は「わかる」まで。「やってみる」「できる」という自学自習で成績が伸びるんです。

 

しかも、予備校は解答・解説が配られない。解答・解説が揃っている参考書が速い!

f:id:fumihiro2209:20170613184358j:plain

大手予備校のテキストで勉強しようと思うと、解答・解説がないので、授業を受けて一生懸命、先生の話をノートにとらないといけません。一生懸命ノートをとって、どれだけ綺麗にメモしたとしても、参考書の方がはるかに勉強しやすいでしょう。

 

参考書とははじめから解答・解説の揃ったテキストなのです。

 

時間は有限!無駄な時間を極力そぎ落として、合格までの最短ルートを進もう! 

f:id:fumihiro2209:20170614195343j:plain

 

 あなたの第一志望の入試の日は決まっています。受験勉強できる時間には限界があります。時間は有限なので、無駄な時間は極力そぎ落としましょう!

 

「お金を払ってしまったから予備校に行かないといけない。」

 

僕は思いません。あなたの志望校合格のために必要なことを実行してください!

 

fumihiro2209.hatenablog.com 

高田、東京大学を見学!ぶっちゃけ東大と京大ってどう違うの?!

 

こんにちは!武田塾教務の高田です。

今日は、武田塾チャンネルの撮影で、東京に来ました!

 

 

行った場所は・・・東京大学です!

 

東大見学の写真はこちら・・・

f:id:fumihiro2209:20170611210029j:plain

東大といえば・・・有名な安田講堂です!

 

f:id:fumihiro2209:20170611210040j:plain

 

こちらも有名な「赤門」です。東大の学食では、「赤門ラーメン」と呼ばれる辛いラーメンが食べられることも噂で聞いたことがあります。

 

隣の人は誰やねん!と思ったあなた!

またYoutubeの武田塾チャンネルを見ていただければ、隣の人が誰なのかわかります。武田塾チャンネルを見逃すな!!!

 

さて・・・京大の高田が、東大を見学したので、今日はこのテーマについて話します!

 

「東大」vs「京大」 どう違うの?!

f:id:fumihiro2209:20170611210827j:plain

 

偏差値や入試難易度や、就職、司法試験合格者数や世界大学ランキングなどなど、大学を測る指標は数多くありますが、ほぼ東大の勝利です!京大の高田が「ここは東大に勝ってるぞ!」と思うポイントを解説します。

 

進振り」がない!入試の時に自分の入りたい学部を選べる!

東京大学には「進振り」と呼ばれる制度があります。これはどんな制度かというと、文系ならば入試の時には「文科一類」「文科二類」「文科三類」のどれかに出願します。合格した場合、その類で1・2年生を過ごします。これは教養課程と呼ばれていて、専門的に学問を学ぶ前に、様々な学問に触れ、素養をつけていこうという趣旨のものです。

 

「法学部」「経済学部」「教育学部」「文学部」など専門的な学問は3年生になった時に学部に振り分けられて学んでいくことになります。しかし誰しも希望の学部に入れるわけではなく、2年生の間に希望の学部に出願し、大学の成績に応じて入れるかどうか決まるというもの。

 

この制度のメリットは、大学受験の時に学びたいことが明確に決まっていなくても、いろいろな学問に触れながら、決めていくことができる。

 

デメリットは大学入学後の教養課程をしっかり学んで、進振りを突破しなければ、希望の学部に入れない、ということが挙げられます。

 

やりたい学問は決まってるんだ!1年生の時から自由に学ばせてくれ!教養課程なんていらねえよ!という方は「京大」

 

f:id:fumihiro2209:20170611213331j:plain

 

「文学を学びたい!」「アジア史について学びたい!」「アメリカの政治史について学びたい!」「マルクス経済学について学びたい!」と学びたいものが明確な人は京大が合うと思います。

 

進振りもなく、教養課程に精魂込めて勉強するよりは、一般教養は単位が楽に取れるので自分の時間を学びたい学問に全振りできます。「自由の学風」で有名な京大は、学生が主体的に学ぶことができるので、やりたいことに全力投球の学生が多いのも京大の特徴でしょうか。(自由なばっかりにだらけてしまう学生もいますが・・・。)

 

京都にあるのも魅力!落ち着いた京都で学生ライフを送ろう!

f:id:fumihiro2209:20170611214059j:plain

この画像は「鴨川」という京都を流れる川です。僕はこの「京都の景色」に惚れて、京都で大学生活を過ごしたい、と思いました。

 

京都は「学生に優しい都市」です!京都大学同志社大学立命館大学京都府立大龍谷大・京都産業大佛教大学京都府立医科大学同志社女子大学京都女子大学京都外国語大学など、数多くの有名大学が集結しています。大学生向けの食事処や居酒屋さん、本屋さん、カフェなどいろいろ充実しています。

 

少し気分が滅入ってしまった時は、気軽にお寺にもいけます。

f:id:fumihiro2209:20170611214815j:plain

こちらは秋の清水寺

 

あとはラーメンが美味しいです!京大周辺のラーメン情報はこちらのブログを読んでください。

fumihiro2209.hatenablog.com

 

ぶっちゃけ、東大と京大を比較すると「東大」にいく方がメリットは大きいと思います。そこであえて「京大」を選んでしまうのが京大生らしさ、なのかなと思います。

 

京大志望のみんな!京大行こうぜ!!!

 

高田が京都大学に逆転合格するまでの話こちらをご覧ください!

 

fumihiro2209.hatenablog.com

 

 

 

 

 

「現代文の成績って本当に上がるの?!」という方におすすめな参考書はこれ!

全国1億3千万人の参考書ファンのみなさま、こんにちは。

 

武田塾の高田です!

今日は「現代文について」語りまくります!

 

「現代文は伸びないから・・・」ってどこかで聞いたことありませんか?

f:id:fumihiro2209:20170504094512j:plain

「現代文って勉強しても伸びない」

「現代文の成績って本当に上がるの?」

「現代文は幼少期の読書量で決まっている。」

「現代文は地頭が良くないと無理・・・」

 

そんな声をよく聞きます。

 

現代文って今までにどれくらい勉強しましたか?

f:id:fumihiro2209:20170608230925j:plain

 

英語や、数学はみなさん一生懸命勉強していると思います。では、現代文の勉強ってどれくらいやりましたか??

 

「現代文の勉強なんか全然してないよ。」という方が多いのではないでしょうか。全然勉強していないのに、「勉強しても伸びない」と決めるのは少しおかしいと思いませんか?

 

1日1文、3ヶ月で約100文の文章を解こう!

f:id:fumihiro2209:20170608232552j:plain

まず、1日1文ずつ読んでいけば、3ヶ月で約100文の文章を読む計算になります。今まで全く現代文の勉強をしていない受験生が100文の文章を読めば、徐々に読めるようになってきます。(ただ、どの参考書・問題集をどんな「やり方」で読むかが大事になってきます。)

 

解説が詳しい参考書を使おう!オススメは『決める!センター現代文』です。

f:id:fumihiro2209:20170608002605j:plain

 

 現代文は特に勉強方法が大切な科目です。現代文は「解説をしっかり読むこと」「解説の通りに解けるように復習すること」が大切です。

 

①参考書の問題を解く。

 

②解答・解説をしっかり読んで、答え合わせをする。

 

③解説の解き方とは異なる方法で解いた問題は、正解・不正解にかかわらず、解説のプロセスで解けるようにする。

 

この①→②→③のプロセスを順に追っていく必要があります。

 

そのためには解説が詳しい参考書の方が勉強が捗ります。武田塾では、『田村のやさしく語る現代文』『入試現代文のアクセス基本編』『きめる!センター現代文』など、解説が詳しい参考書を厳選して選んでいます。

 

夏休みや冬休みに配られる現代文の宿題!あなたはどうやっていますか?

f:id:fumihiro2209:20170504094909j:plain

 

夏休みの宿題で、現代文の薄い問題集が配られますよね。あの夏休みの宿題をどう勉強するかで現代文の成績が決まります。だいたいの高校生が、こんなやり方をすると思います。

 

「解いて、丸つけして、解説を読まずに提出する」

 

皆さんはこんな経験ありませんか?

 

これは成績の伸びない現代文の勉強方法です。

 

 「この問題はどうして②にしたの?」と聞かれて、説明できるのが良い勉強法

f:id:fumihiro2209:20170610162221j:plain

 

武田塾では、個別に担当の先生がついて1対1の特訓を行います。特訓では、「どうしてこの問題は答えを②にしたのか?」「この問題はどうやって解いたのか?」を聞いて、生徒がしっかり答えられるかどうかをチェックしていきます。

 

しっかり答えられていたら、「解答・解説をしっかり読めている」ということになりますし、答えられていないと問題を解いた後の復習がきちんとできていないのでは?と考えるわけです。

 

 

あなたは、今まで解いた現代文の問題集の解き方・正解の根拠を全て言えますか?

 

 

武田塾の勉強法で京都大学に現役合格!高校1年生〜入試までのストーリーを全34話に収録しました。

fumihiro2209.hatenablog.com