武田塾の評判ってどう?タケダの勉強方法で京都大学に逆転合格した話

地方の公立高校出身の高田が、「授業をしない」と評判の武田塾と出会い京都大学に合格するまでの受験ブログ。大学受験をする全受験生必見!

周りから応援される人、周りに邪魔されてしまう人

 

こんにちはー!!

武田塾の高田です^^

 

嬉しいツイートを発見!! 

 

 

武田塾の無料受験相談にきて、モチベーションが上がったみたいです!!ぜひあなたも1度、武田塾に遊びに来て!

fumihiro2209.hatenablog.com

モチベーションが上がらない人はこの前回の記事を要チェック!!

 

f:id:fumihiro2209:20170617231510j:plain

今日のブログテーマは「周りから応援される人、周りに邪魔されてしまう人」です。

 

タイトルからして、深そうなテーマですね。「深い!」と思ったら、スターやコメントくださいね!

 

あなたは周りから邪魔されてしまう経験はありませんか?

「家族に嫌なことを言われてしまい、勉強のモチベーションが下がった。」

 

「高校の先生が”志望校を変えたほうが良い”と言ってきた。せっかく勉強頑張ろうとしているのに、その気分を害された。」

 

「友人に”お前はそんなレベルの高い大学、無理やろ”と言われてしまった。」

 

「家族が”えっ?!あんた、また模試受けるの?参考書買うの?”と言ってくる。勉強のためやからそれくらいええやん」

f:id:fumihiro2209:20170617232219j:plain

受験生の中には、周囲の何気ない一言で勉強のやる気をなくしてしまう人も少なくないと思います。「どうして周りは自分の気持ちを考えずに、そんなことを言ってくるんだろう」と思い悩む方も多いのではないでしょうか?

 

そして周りをみれば、周囲からもてはやされている人が必ずいますよね。「なんであいつは、周りから応援されているんだ。」と嫉妬の感情を抱いてしまうかもしれません。

 

「周りから応援される人」代表は「ビリギャル」

f:id:fumihiro2209:20170617234515j:plain

 

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」

 

みなさんは映画「ビリギャル」見ましたか??

 

僕の大好きな映画です!笑

 

「ビリギャル」を見れば、「周囲から応援される人」ってどんな人かわかると思います。ビリギャルこと「さやかちゃん」は、坪田塾の坪田先生にも、クラスメイトにも、お母さんにも、みんなから応援されていましたよね。

 

特に、お母さんはさやかちゃんの塾費用のために、身を削って働いていました。そんな母親の娘を愛する姿に感動した方も多いと思います。

 

 

周りに邪魔されてしまう人は、周りを変えられていない。

周りに邪魔されてしまう人は、周りを変えられていません。

 

人間は、頑張ってる人をみると応援したくなる生き物です。頑張ってる人をあえて傷つけようとはしていないです。周囲の人も「もっと頑張ったほうが良い」と思う気持ちからそんな言動になってしまうのです。

 

「もっと頑張ったほうが良い」と思わせないように、むちゃくちゃ勉強しましょう。反抗して色々言うより受験生なら「姿勢」で示してほしいです。「周囲が悪い」と考えるより、「周囲をそうさせてしまった自分がまだまだ」と考え、本気で取り組んでほしいです。

f:id:fumihiro2209:20170618115055j:plain

例えば、受験生なのにテレビを見ている時間、スマホを触っている時間が長い。にもかかわらず「僕は〇〇大学に今はE判定やけど合格するねん!」と考えているなら、周囲の人からみると「言葉と行動が一致していない」と思いますよね。

 

ビリギャルは自身の努力で、周囲の人を味方に変えていきました。

 

f:id:fumihiro2209:20170618115442j:plain

 

あなたは「周りから応援される人」「周りに邪魔されてしまう人」どちらになりたいですか?「周りから応援される人」の行動ができていますか?

 

 

ビリギャルみたいに、読めばやる気が湧いてくる?!高田の京都大学合格までのストーリーはこちら!!!

fumihiro2209.hatenablog.com