武田塾の評判ってどう?タケダの勉強方法で京都大学に逆転合格した話

地方の公立高校出身の高田が、「授業をしない」と評判の武田塾と出会い京都大学に合格するまでの受験ブログ。大学受験をする全受験生必見!

京大生になったら食べて欲しい!京都「一乗寺」のめちゃくちゃ美味しいラーメン

こんにちは。武田塾の勉強方法で京都大学に合格した高田です!

 

いつも真面目なブログを書いていたんで、たまには「雑談回」をお届けします!

 

今回のブログのテーマは「京大周辺のラーメン」です。

京大から少し北に進んだ「一乗寺」という地域は、ラーメン激戦区で有名。淡路島から京都で一人暮らしをするようになり、めちゃくちゃ美味しいラーメンの虜になりました。

 

f:id:fumihiro2209:20170603073740j:plain

舞台は叡山電鉄一乗寺駅」。京大から自転車で10分くらいのところです。

 

まず、ご紹介するのは、史上最強のドロドロスープ。でも最高に美味い!!

麺屋 極鶏

f:id:fumihiro2209:20170603081057j:plain

retty.me

 

最初に紹介するのは極鶏(ごっけい)。一乗寺のラーメン屋さんの中で人気はずば抜けています。

 

まずお店につくと「整理券」が配られます。例えば、12時にお店に行くと、「13時30分からの案内になります。」と言われ、整理券が渡されます。一乗寺周辺に住む京大生は下宿に帰り、静かにその時を待ちます。

 

整理券を配るくらい、人気のラーメン屋さんってすごくないですか?さらに、ラーメンの味もインパクト抜群!

 

f:id:fumihiro2209:20170603080949j:plain

 

天下一品のこってりスープよりもドロドロのスープ。そのスープがむちゃくちゃ美味しいんです!!!僕はいつも卵かけご飯とセットで注文します。スープとご飯の相性も抜群です。

 

天下一品のこってりラーメンよりも、ドロドロで、味は上質な感じです。グルメ記事を書こうと思いましたが、書いていると表現力が全然ないことに気づいてきました。とにかく味は好みが分かれますが、病みつきになります。

 

京都で一番の人気店?と勝手に思っているので、京都の大学に合格したらぜひ食べてみてください!

 

 

つけめん 恵那く(えなく)

f:id:fumihiro2209:20170605103441j:plain

 

極鶏ほどの有名店ではないものの、個人的にはかなりオススメのお店。極鶏に並ぶ時間がない時は「恵那く」にいきます。もちろん味はむっちゃ美味しい!!!! 

 

f:id:fumihiro2209:20170605103613j:plain

 

麺のコシがすごいです!!あと肉が美味しいですし、スープの味も深く最高です‼︎

 

初期は、麺をスープに絡ませすぎて、スープが切れました。皆さんもご注意を!スープが美味しいのでスープも飲みたいですが、後半足りなくなってしまいます。あとサイドメニューの豚丼もイチオシです!

 

夕日のキラメキ 一乗寺 

台湾まぜそばがめちゃくちゃ美味しい!!!!

f:id:fumihiro2209:20170607124012j:plain

 

自家製麺で、すごく麺のコシがあって、この麺は病みつきになります。「酢」「カレーペッパー」など味を途中で変えることもできる楽しい一品。無我夢中で食べることに集中できる一杯。

 

 

京都は美味しいラーメン屋さんが集結しています。ラーメンといえば、「ギトギト」「油」といったイメージもありますが、京都のラーメンは上品なラーメンが多いですし、店内も清潔感があるお店が多いです!

 

 

ぜひ京都でキャンパスライフを送りましょう!そしてラーメンを食べまくろう!笑