武田塾の評判ってどう?タケダの勉強方法で京都大学に逆転合格した話

地方の公立高校出身の高田が、「授業をしない」と評判の武田塾と出会い京都大学に合格するまでの受験ブログ。大学受験をする全受験生必見!

お返事回!Twitterでいただいた質問&ブログのコメント全部返すよ!

こんにちは。

f:id:fumihiro2209:20170820233335p:plain

 

甲子園球場で参考書読みました、武田塾教務の高田です(嘘)

 

本日は、Twitter(@tigakukirai)やこのブログに届いた質問にお答えしていこうと思います!(パチパチ)

 

長文を読んだ後に音読をしたほうが良いの?

長文の問題集をやった後に音読をするようにと書いてあるのですが、この音読ってどのようにやればいいのですか?(日本語訳を言いながら、構文をとりながら…)おすすめの方法教えていただけませんか。

長文を読んだあとの「音読」ですが、したほうが良いとは思います。

f:id:fumihiro2209:20170702214427j:plain

武田塾ではシャドーイングをオススメしています!音読をする目的は「英語を速く読むため」です。日本人は英語を日本語に訳すときに、後ろから訳しがちですが、音読をすることで左から右に読む、英語の読み方に矯正することができます。

 

ただここでの注意点は「読むことだけに一生懸命にならないこと」。意外と多いのは、ムッチャ読んだけど、どんな内容の文章かわかっていない現象です。日本語を音読するかどうかは任せますが、頭のなかでどんな内容の英文かを考えながら音読するようにしましょう。無心で読むのはNGです。

 

<関連記事>

fumihiro2209.hatenablog.com

 

京大志望の高2だけど、高2の冬までにどこまでいければいいの?

京都大学を目指しているんですが、先生が高2の冬休み前までにこれだけはできるようにしておくべきだと思うことを教えてください!

詳しく言うと、数学はどのレベルのテキストをこなせるようになったらいいのか、英語は長文、英作文演習を始めるべきか、国語は古典について教えていただけると嬉しいです

f:id:fumihiro2209:20170611213331j:plain

高校2年生のセンター試験同日受験で、英語・国語・数学で8割とれるのが目標ですね!高校2年生のうちに基礎固めは終わらせておくと良いと思いますよ〜^^

 

ちなみに高田は高校2年生の冬にこんなことをやっていました。

英語:毎年出る頻出英語長文(マーチレベル)

数学:標準問題精講1A

国語:やっていない><

 

英作文はまだ始めていませんでした。高校3年生の5月くらいに始めました。あくまでも一人一人状況が違うので、僕が高校2年生の冬までにここまでやっていたからといって「今、文法やってるから遅い!文法中途半端だけど長文始めよう!」とかはないように!ルートの参考書を最初から順番に1冊ずつ完璧にすることが基本です。

 

 

大阪大学志望だけど、いつまでに何をやればいい?

高2文系です。河合模試の偏差値48です。国公立で、特には大阪大学人間科学部に現役で合格したいです。今から、武田塾のルートを始めれて、いつまでに、どこまでやった方が良いなどアドバイスをいただけると幸いです。

 

まずは、”参考書を1冊完璧にする”ってのがどれくらい大変なことか、そして1冊の参考書を完璧にしたら、どれくらい自分の成績が上がるか、を知ってほしいです。

 

f:id:fumihiro2209:20170602141521j:plain

 

逆算して計画を立てることはできるんだけど、今の状況でルートを組んだとしても、「完璧にしないままルートを進まないか?」と心配です。

 

まずは英単語帳英文法の問題集『大岩のいちばんはじめの英文法』を1ヶ月で完璧にしてからまた質問して!その間は、他の教科のことは気にしなくていいから、単語帳と大岩のいちばんはじめの英文法を本気でやってほしい!!

大岩のいちばんはじめ英文法【超基礎文法編】 (東進ブックス 名人の授業)

大岩のいちばんはじめ英文法【超基礎文法編】 (東進ブックス 名人の授業)

 

 

入門英文解釈の技術70の訳が当たらない!!

高田先生!相談なんですけど、友達が武田塾の英語のルートをしててシス単ベーシックを1語1訳覚えたのに、入門70をしたら訳が当たらなくてやり直すべきか相談されたんですが、なにかアドバイスがあれば教えて欲しいです!訳は、文法的には合うみたいですが、単語の意味のチョイスミス‍?みたいです!

 

『入門英文解釈の技術70』は意訳が多いです。

 

入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

 

 

入門英文解釈の右下の訳ではなく、構文に振ってある訳を参考にすべきです。

 

そして、意外と文章のレベルも高いので知らない単語もでてきたり、art(芸術)を「科学技術」と訳したりしているので、訳を最初から全部当てようと思うとなかなか大変な参考書です。(僕もぶっちゃけ無理です。)

 

構文をつかむための参考書と割り切って、1回目解くときの訳が間違えるのは気にしなくて良いです。それよりも解説をしっかり読み、構文を理解しましょう!

 

 

・・・・

 

実はまだまだ質問もらっていましたが、お返ししきれない・・・。

 

続きはまた近々、書きますね〜〜!!

 

 

最近の高田は、甲子園行ってきました。花咲徳栄vs盛岡大付の試合を見てきました〜。埼玉も岩手も縁もゆかりもないですが・・・><

 

高校球児も素敵だったし、高校球児を応援する、アルプスの野球部や吹奏楽部も素敵でした〜〜!!元気もらえました!!熱盛〜!!!