武田塾の評判ってどう?タケダの勉強方法で京都大学に逆転合格した話

地方の公立高校出身の高田が、「授業をしない」と評判の武田塾と出会い京都大学に合格するまでの受験ブログ。大学受験をする全受験生必見!

高1・高2に「夏休み」にしてほしいことランキング!1位はやっぱりオープンキャンパス?

こんにちは。武田塾教務の高田です!

 

最近、むちゃくちゃ暑いですね。部活動を頑張っている方は熱中症にはくれぐれも注意してください。

 

今日のテーマは高校1年・2年生向け「夏休み」にしてほしいことを書いていきます。

f:id:fumihiro2209:20170705103536j:plain

 

最近は英語の勉強法の記事を少しずつ書いています。ぜひ見てください!

fumihiro2209.hatenablog.com

fumihiro2209.hatenablog.com

fumihiro2209.hatenablog.com

 

どの記事も自信作です^^

 

高1・高2の夏休みにしてほしいことランキング

 

第1位 青春を楽しむ!

f:id:fumihiro2209:20170705104727j:plain

 

高校3年生になると、受験勉強があるので、夏休みはほぼ全て勉強に捧げることになります。高校1年生・2年生のうちに遊べるだけ遊んでおいてください!

 

僕は高校2年生の夏休みに部活動のみんなで神戸の花火大会に行きました!3年生の先輩が引退した部活で、部長になった自分が、「もっと仲良くなろう!」と思って部活のみんなで花火大会に行ったのは思い出ですね。

 

今、塾の生徒と話していて、「僕もそんな高校生活を送りたかった!」ということを何回も思います。人生で後悔しないよう思い出をぜひ作ってみてください♬

 

f:id:fumihiro2209:20170707043038j:plain

 

昨年度、武田塾神戸三宮校で浪人生活を送り、関西学院に合格した丸山先生は「花火大会行かずに勉強して辛かった」と振り返っていました。受験生になると花火大会にはなかなか行けないので、高校1・2年生のうちに楽しんでください!

 

 

第2位 オープンキャンパスに行く!

高校1年生・2年生のうちに志望大学のオープンキャンパスにいくことをオススメします!僕は京都大学一橋大学早稲田大学オープンキャンパスに行きました。

f:id:fumihiro2209:20170707170020j:plain

 

早稲田大学オープンキャンパスめちゃくちゃ楽しかったです。(あれ・・・京大は?)

 

商学部・社会科学部・政治経済学部の説明会に参加しました。普通、オープンキャンパスの学部の説明は大学の職員の方が担当するかと思いますが、早稲田大学の説明は大学生が「自身のキャンパスライフ」について語るコーナーがありました。「こんな大学生になりたいな」と思えるようなカッコイイ方で、刺激を受けました。

f:id:fumihiro2209:20170707170929j:plain

 

将来、やりたいことが見つかるかもしれないチャンスなので、高校1年生・2年生の方はぜひオープンキャンパスに参加してみてください。

 

「京大はどうだったの?」というと・・・京都の景色がすごく綺麗でした。

f:id:fumihiro2209:20170707171315j:plain

 

こんな街で暮らしたいなあ・・・と思ったのが京都でした!京都は本当に良い街です。

 

第3位 毎日、勉強する習慣を作る。

f:id:fumihiro2209:20170707171608j:plain

夏休みは高校の授業がない期間になるので、「いかに毎日勉強するか」が大事になってきます。「ほっといたら1週間全く勉強してなかった‼︎」なんてことも起こりえます。

 

そうならないために、「毎日勉強する習慣」を作って欲しいな、と思います!高校1年生・2年生の夏休み、毎日勉強できた、ということは大きな自信になると思います。1日30分でも良いので、まずは机に向かうことからはじめてみてください。

 

高田の高校2年生の夏の思い出!

高校2年生の夏に武田塾御茶ノ水本校で無料受験相談を林塾長・中森先生にしてもらっていますね。高校2年生の夏、武田塾の無料受験相談に行ったことを忘れられないですね。

 

fumihiro2209.hatenablog.com