武田塾の評判ってどう?タケダの勉強方法で京都大学に逆転合格した話

地方の公立高校出身の高田が、「授業をしない」と評判の武田塾と出会い京都大学に合格するまでの受験ブログ。大学受験をする全受験生必見!

「なかなか勉強に着手できない・・・!!」と悩む受験生に試してほしい方法3選

ブログでの冒頭の挨拶に悩み中です。武田塾教務の高田です!

 

(没案)

・今日もありが富井の古典文法!武田塾教務の高田です!

 

・今日もあなたの心のターゲット1900!武田塾教務の高田です!

 

 

・・・また考えてきますね><

 

 

前回のブログ記事では、「予備校と武田塾勉強法を両立させたい!」という内容の記事になっています。予備校に行ってる人は読まないでください!笑

fumihiro2209.hatenablog.com

 

今回の記事はやる気はあるんだけど「なかなか勉強に着手できない・・・!!」と悩む受験生向けの記事です。

 

f:id:fumihiro2209:20170615061317j:plain

 

「なかなか勉強に着手できない・・・!!」と悩む受験生に試してほしい方法3選

「志望校に合格したい!」「受験勉強を頑張らないといけないこともわかってる!」だけど勉強ができない、という受験生も実は多いのではないでしょうか・・・??

 

客観的に見て、「それは甘え」と思われてしまいがちですが、気持ちはすごくわかります!

休みの日に「10時から勉強するぞ!」と決めたとしても・・・

「いや、やっぱり11時からするか」

「やっぱりお昼ご飯を食べてから・・・」

「14時まで休憩して14時から・・・」

みたいになかなか勉強に着手できない受験生の方も多いと思います。

 

このブログを読んでいるあなたも当てはまりませんか??

f:id:fumihiro2209:20170606172714j:plain

何を隠そう、高校生の時の自分もそうでした!!なので、その時の経験や、講師として生徒を指導する中で得た経験をもとに「なかなか勉強に着手できない・・・!!」という受験生に試してほしい方法を3つ紹介します。

 

場所を変える!勉強できる空間に移動する!(自習室・図書館・カフェ)

家でなかなか勉強できない、という受験生すごく多いです。僕もそのタイプでした。家だと、誘惑が多く、すぐテレビを見てしまったり、漫画を読んでしまったり、疲れて布団で寝てしまったり・・・。あなたもそんな経験があるのでは??

 

そこで、「場所を変える」作戦が有効です!家でダメなら、【勉強できる空間】にまず移動してしまうことが大切です。

 

fumihiro2209.hatenablog.com

 

僕がネクステージを1日中気合い入れてやるぞ!と決めた時は、図書館の学習スペースみたいなところで勉強しました。「勉強しかできない」という状況に追い込まれると勉強できてしまうのでは?と思います。

 

f:id:fumihiro2209:20170615064452j:plain

こちらは武田塾京都駅前校の自習室。

 

f:id:fumihiro2209:20170615064524j:plain

こちらは武田塾神戸三宮校の自習室。

 

武田塾では、今まで勉強の習慣が全くなかった生徒が、毎日勉強できるようになることが多いです。これは「勉強する場所ができた」という点が大きいと思います。勉強の習慣がない生徒には、「まず自習に毎日来よう!」と伝えています。

 

「なかなか勉強に着手できない・・・!!」というあなたは「勉強場所をチェンジ」してみましょう!

 

 

音楽を聴きながら勉強する!(歌詞はないものが好ましい)

f:id:fumihiro2209:20170615065107j:plain

「勉強に着手できない・・・!!」と悩むあなたは、きっと勉強へのハードルが高い状態なんだと思います。まずは「楽しみながら勉強を始める」ということをおすすめします!

 

音楽を聴くとテンションが上がるなら、音楽を聴きながら勉強するのも大いにありでしょう。勉強しないよりは、音楽を聴きながらでも勉強した方がプラスなので。

 

ただ音楽は、歌詞がないものがおすすめです。歌詞があると、どうしても音楽に引っ張られてしまいます。YoutubeでBGM集を検索するとたくさん出てきます。

 

このブログも、集中して書きたい時は、音楽を聴きながら書いています。最近、乃木坂が好きなので、乃木坂46のPianoバージョンで作業しています。おすすめ!


乃木坂46 Piano Collections

 

他にもカフェにいる気分で作業したい時は、この音楽を聴きながらやっています。


勉強用+作業用BGM!カフェミュージックで集中力UP!!

 

 音楽を聞くことがメインになってしまうとダメですよ!笑。勉強へのハードルを下げるツールの一つと考えてください。

 

 

誰かと約束をする!

f:id:fumihiro2209:20170615070158j:plain

人は自分に甘い生き物です。僕も自分に甘いタイプだったので、決めた目標をなかなか守れませんでした。

 

一方、自分との約束よりも、人との約束を重視するのが日本人の傾向だと言われています。身近な人に「今日はこれだけやる!」と宣言してしまうのが良いと思います。

 

僕は、そんなノリで勉強しようと思ってることや勉強したことをブログに書くようにしました。それが武田塾検証ブログのきっかけでした。

fumihiro2209.hatenablog.com

 

f:id:fumihiro2209:20170615074344j:plain

ちなみに武田塾では、毎週「特訓」という個別指導の時間があり、そこで今週の勉強状況を振り返り、来週の勉強の計画を立てていきます。

 

「来週は勉強できない日はある?」

「今週のテストの結果や特訓でチェックした状態が・・・だから、この範囲は来週ももう1回やり直そう、それ以外は先に進もう!」

「来週1週間はこんな感じで勉強してきてほしい。どう?できそう?」

 

と講師と生徒で「約束」します!

f:id:fumihiro2209:20170615074717j:plain

 

約束通り勉強できているかどうかを、また1週間後にテストをして、特訓(個別指導)で担当の講師の先生がチェックする、というのが武田塾の勉強環境です。これなら、「なかなか勉強できない」ということもなさそうではないですか?

 

もちろん、理想は武田塾に入らず自分で勉強して合格することです。(^^)/

 

今日、お伝えしたのは3つの方法でした。

①場所を変える!勉強できる空間に移動する!

②音楽を聴きながら勉強する!

③誰かと約束する!

 

 

ぜひ、実践してみてくださいね。

 

武田塾の勉強方法で京都大学に合格した自分も挫折だらけ?!全34話の高校1年生から京大に合格するまでのストーリーはこちら!

fumihiro2209.hatenablog.com