武田塾の評判ってどう?タケダの勉強方法で京都大学に逆転合格した話

地方の公立高校出身の高田が、「授業をしない」と評判の武田塾と出会い京都大学に合格するまでの受験ブログ。大学受験をする全受験生必見!

失恋、センター試験同日で大敗、ブログを消去。<第21話>

 

こんにちは。武田塾講師の高田です。僕は武田塾の勉強方法で京都大学に現役合格することができました。合格までのエピソードをブログにまとめて書いていきます。

 

前回の記事では、英語の成績が伸び始めた!という話をしました。センター試験の英語で高得点を取れるようになるまでの「オススメ参考書」が書いてあるので参考になると思います。

fumihiro2209.hatenablog.com

 

この記事の最後はこう締めくくりました。

 

人生で初めての彼女ができて、勉強そっちのけ状態の自分もいよいよ本気になる出来事が起こります。続きは次回です!

 

今回は「いよいよ本気になる出来事」について語ります!

 

一つ目がズバリ「失恋」です。(笑)

今までの付き合った彼女に振られてしまいました。

原因は自分にありましたが、その辺は割愛しますね(笑)。

 

当時は彼女ができた喜びから、ずっと彼女のことばかり考えていたので、彼女と別れてからは勉強に集中できました。

男子に言いたいのは、「受験中の恋愛はオススメしない!」ということですね。女子は器用に恋愛と勉強を両立できる人が多いですが、男子は両立できない人が多いそうです。

 

高田も失恋をきっかけに、本気になります!

f:id:fumihiro2209:20170502004341j:plain

 

 

 

失恋に続いて、センター試験同日体験受験を受けて、惨敗します。

 

センター試験同日体験受験とは、高校2年生対象にセンター試験本番の問題を同じ日に解いてみよう、と大手予備校が実施しているイベントです。

 

f:id:fumihiro2209:20170504073455j:plain

 

 

武田塾の勉強法と出会って、2年目のセンター試験

 

紆余曲折あった中で受けましたが、点数はいかに・・・??

 

こんな感じでした!

英語筆記 155
リス    22
数Ⅰ    66
数Ⅱ    73
国語   104
物理    69
地理    57
現社    80

 

総合 626/950 65%

 

もう一度言います。京都大学に現役合格した、高田の合格1年前のセンター試験の点数は「65%」でした。どんな点数かというと、ほぼ全ての国公立大学に合格できない点数です。

 

 

当時、僕にはライバルがいましたが、この点数ではライバルにも敵いませんでした。

ブログを書いていたので、他の高校2年生のブログも見ましたが、京都大学を目指す中で自分の点数はかなり低い方だと自覚しました。

 

 

 

さらにこの時、勉強の習慣がない自分は「武田塾検証ブログ」を消去してしまいました。ブログで報告できるような勉強をしていないからです。

 

 

f:id:fumihiro2209:20170502010313j:plain

 

今まで書いたブログを消す時はかなり勇気が入りました。

 

「勉強できていない自分」から逃げたかった時期ですね。

 

本当に意思が弱い人間だと我ながら思います。

 

 

さて・・・そんな時にある人物から電話がかかってきました。その人物とは??

続きは次回! 

 

fumihiro2209.hatenablog.com